2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

児童ポルノ

児童ポルノ禁止法案が熱い。2chでスレがいくつも立っているけど、自民党の案がここまでアホとは思わなかった。 いくらなんでも単純所持で逮捕は危ないだろ。いわく、 「映画、出版物、大女優だろうと関係ない、 今までの映画も本も写真も18歳以下のヌードな…

サイクリング

天気が良いので荒川のサイクリングコースを走ってみる。自転車を輪行バッグに入れて電車で西高島平まで行き、そこから自転車で下る感じ。 下るほうが楽だべと思ってそうしたんだけど、下りも上りもない感じでフラットなコースでした。 河口の葛西臨海公園あ…

ガンダム見れず

その後そこら辺にでかいガンダムがいるのかなとぶらぶら探してみたがいなかった。海浜公園じゃないの(携帯で検索したら海浜公園ってあったのに)?とか思いつつ、とてつもなく眠いので帰る。ゆりかもめでレインボーブリッジを通ってるときに、ガンダム発見…

映画

その後暇になったので国際展示場からゆりかもめに乗って数駅の間に携帯で映画のスケジュールを確認できるっていい時代だなぁとか思いつつ、、お台場の映画館でトランスフォーマーを見る。そんな大騒ぎするほどでもなくね?確かにCGはなじみまくっててすご…

IVR

東京ビッグサイトでIVR(産業用バーチャルリアリティ展)というのを見に行ってみる。立体視テレビがいぱーい。偏光ガラスを用いたメガネ式は普及するのかな。コンテンツもそろってきたみたいだし、地デジになれば立体チャンネルとかもできるのだろうか。

外連味

たまにはCG業界がどうなっているのかをリサーチしようと、3dMaxというCGソフトの新製品セミナーに行ってみる。最近のはすげーのなーとか思いつつ、(普通のモデル編集画面でSSAO(Screen Space Ambient Occlusion)とか導入できるみたいだけど、意味あるのか。…

世界の料理ショー

今日の晩飯は「男子ごはん」でやってたチキン南蛮を作りました。 それはさておき 昔「世界の料理ショー」っていう番組があって、グラハムカーって人が楽しい会話をしながら料理を作るんだけど、その会話の中にスティーブなる人物がでてくる。それは創作気味…

お台場のガンダム

2chまわってたら見つけた。upローダー直リンなのですぐ消えるかも。やっぱ写真撮りにいこうかなぁ http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up7353.jpg

郵政

サラリーマンの新人のころはよく会議の議事録とかを書かされたものだ。今日最近話題の日本郵政の不動産売却等に関する第三者検討委員会の議事録をみて笑った。こんな議事録みたことないよ。(pdfだけど1ページしかない) http://www.japanpost.jp/informati…

ちょっと怒った

あまりにつまらない話だが、久々に怒ったので。日記だし。たまには怒るのも健康にいいのかな 今日、東京ではどこの町にもある超チェーン店の安コーヒーショップつーかホットドック屋っていうかそんな店でコーヒーとサンドイッチを頼んだら、「サンドイッチは…

ネット時代

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090607-00000563-san-pol 麻生首相が脱線発言「スーパースターは陛下だけ」 11人全員でやった。これが日本のサッカーだ」と総力戦で都議選を勝ち抜く決意を強調した。ただ「日本のスーパー(スター)は天皇陛下ぐらい…

散歩

鬱陶しい雨もちょっと上がったので少し散歩。神保町で降りて本屋めぐり、御茶ノ水まで上がって秋葉原で買い物。といっても買ったのはカレーのスパイスと100均で生活用品。そういやいろんな所で探すんだけど、昔しゃしゃき氏が持ってた膝に巻くタイプの膝アテ…

Ambient Occlusion

NVidiaの新しいドライバはドライバレベルでAmbient Occlusion(へっこんでたり、足元や角っこだったりして暗くなる部分を暗くする技術)をサポートしてるという記事を見て、入れてみる びみょー。よく見ればわかるけど...これで20-40%のGPU負荷アップっての…

E3

E3はじまってMSのXBOXに関する発表があったみたい http://japanese.engadget.com/2009/06/01/e3-2009-ms/ 色々ソフトがでますよーってのはすごいなとは思うけど、直近で出るのはまぁ出て当たり前な感じだし、いつ出るか明確でないものは本当に出るのかよとい…

アナロ熊

すごい時代になったもんだ

E3

追記 Project Natalのカメラは赤外線深度センサー(ZCam)らしい http://japanese.engadget.com/2009/05/05/xbox-360-3dv-zcam/ これならいいなぁ。こんなものが手の出る値段で売れるのか。マジ欲しい。