外連味

たまにはCG業界がどうなっているのかをリサーチしようと、3dMaxというCGソフトの新製品セミナーに行ってみる。最近のはすげーのなーとか思いつつ、(普通のモデル編集画面でSSAO(Screen Space Ambient Occlusion)とか導入できるみたいだけど、意味あるのか。カッコいいけどあくまでもフェイクだし...カッコいいけど)
後半ユーザー事例としてアニメ業界でCGを作っている会社の説明があった。
3D-CGでアニメを作っているわけだが、そのなかで「けれんみが足りない」というリテイクがよく出るという話を聞いた。けれんみって悪い意味で使うのかと思ってた。確かにロボットアニメの変身シーンとか必殺技のアクションとかはけれんみとしか言いようがないか。うまい言い回しだなぁと。アニメとかマンガとか、日本の文化とかなんとか最近言ってるけど、結構閉鎖的業界っぽいから、普通の用語すら世間と違ったりすんだろな