2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

google earth

いつのまにこんなデータが。GoogleEarthすげー。そのうち全世界分できるのだろうか

写真

夕方の高尾山で夕焼け富士山みたいなぁ〜、そんでもって夜中に富士山に沈む星みたいなぁ〜。 夏はダメですねガスっちゃって。とりあえず夜7時、だんだん暗くなってきた感じの時に長時間露光。まだこんなに赤みがあるんだ。真っ暗なのに。(右上の線は飛行機…

高尾山の夜

昔マーフィーの法則ってのが流行ったことがある。右か左か選ぶ場合どちらかにハズレがあるなら必ずハズレを選ぶみたいなー。なんか最近それより酷くて、右を選んだらハズレ、そして既に左は誰かに取られてるとか。もう死ぬまでずっと厄年か?悲しいので高尾…

CG

魂がガクガク。もうのんびりしてCEDECでいいや。ちょっと遊んでみる どうしてもこっちの方向へ行きたがるな。ラクガキ風が好き。グルグル回すと面白い 乱数を頂点のID毎にsrandすれば、頂点毎に固定の乱数が加わることに気づく。後から加える時に便利

温泉

朝。7時新宿、7時40分大宮 10時30分にはついてそのまま白根火山。湯釜を見たあとロープーウェイからハイキングコースへ 結構本格的だった。稜線を歩くとなんかそんな感じがする。雲が多かったけどかなり気持ちいい なぜか草津に来るとお好み焼き。湯畑のそ…

温泉

ラインに魂を込める以前に、俺の魂がもうダメ。日曜の朝3時に目が覚めたので、インターネットで宿を予約(じゃらん)。温泉へゴー

CG

最近はMMDの関係で可愛いモデルデーターが出回ってていい。仕事には使えないが、テストデータとして使うとモチベーションが。ミクの体にアイマスの誰かの顔を付けたモデルを手に入れたので、リアルタイムToonシェーダーを作ってみる。最初ジオメトリーシェー…

うつ

なんか気分がすぐれない。明日あたり気晴らしに旅行でも行ってみようかな。どこか温泉か。

PS3

いったい誰がCM作ってんの? 今までのCMの流れからしてブレてないおかしさ。なにか裏があんのだろうか

早起き

なんとしても昼型へ変えようと、超早く寝て朝5時に起きる。せっかくだから、散歩に上野に行ってみた。 カメラマンや散歩やジョギングしてる人、寝てる人やここで生活してる人など、朝からにぎわっていた 他に撮ったもの。そういえば朝顔ってまだ撮ったこと…

サイボーグ009

ニコニコで第3回MMD杯なるものをやっていて、その中のMMDのサイボーグ009がよくできてる コメントに元ネタが判らないなんていうのが流れて、もうおっさんホイホイなのか。この元動画、っていうかこれも含めて、すぐ東映だかに削除されちゃうんだよなー。ど…

CG

今年のSIGGRAPHはどうだったのだろうか。なんかリアルタイムレイトレーシングが現実的になってきたという話 http://journal.mycom.co.jp/news/2009/08/05/009/index.html どんな感じなのか早く使ってみたい。nvidia のoptiXは今秋にリリースだそうで。 色々…

CEDEC

http://cedec.cesa.or.jp/2009/ CEDECは横浜のみなとみらいでやるのだけど、思わずホテルを取った。なんと横浜ロイヤルパークホテル、ランドマークタワーに2泊w。魔が差したとしか言いようがない。目的はもちろん夜景撮影。昼間出かけてる間中も微速度撮影…

超夜型

昼間ずっと寝てる。これでCEDEC大丈夫か。あと2週間あるから直さねば。

サマーウォーズ

夜中の2:20の回を見に行く。20人以上入ってた。夏休みだなー ストーリーは簡単で青臭いけど、涙もろい私は余裕で泣けました。 驚いたのはビジュアルで、大きく2つの舞台に分かれている。現実とバーチャル。 バーチャル世界はこれでもかってくらいポップなCG…

Wiiで健康

EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム (専用ストラップ&レジスタンスバンド同梱)出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2009/08/06メディア: Video Game購入: 6人 クリック: 68回この商品を含むブログ (18件) …

ドラクエ

ドラクエはちょっとやったりやめたりしてるけど、最近認識を変えた。おもしろいかも。シナリオ的にドラクエっぽくないけど。ただ1つだけ納得行かないのは、どの町へいってもみんな大して困ってないってことかな。勇者(天使)である自分は別になにもしなく…

CG 合成

本当にアマチュアなのかな...すごい時代になった...