2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本 コンピュータ

UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付)作者: アスキー書籍編集部出版社/メーカー: アスキー発売日: 2007/09/18メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 35回この商品を含むブログ (41件) を見る20年分の記事が入ってるらしいが、ちょっとなぁ...でも買うべ…

写真 料理

もう9月も終わり。ちょっと気合を入れるために掃除したら小麦粉が出てきた。 ニコニコ動画でスコーンを作るのを見たので、やってみた http://www.nicovideo.jp/watch/sm756630 記事がベタベタくらい柔らかくないと膨らまない。ジャムつけてウマー。 その後…

写真

でもって今年は東大でした。ドラゴン桜を全巻持ってるので、あーここがあそこだなんて思ったり。 赤門。今日はHDRの話を聞いたからHDRIで。photomatixでトーンマップ 安田講堂で講演聴いたり、三四郎池見たり、東大の学食で定食食べたり、満喫した。最後に工…

CG

受講したのは 未来に向けて広がるゲームビジネスの可能性(浜村 弘一) 基調講演。ファミ通の浜村氏。ゲーム人口の分布の変化と海外の動向を数字を交えて。未来は明るい。ただいつも思うのが、ゲームだけの分布や動向(も重要だが)ではなく、エンターテイメ…

CEDEC

CEDECというゲームプログラマ関係のセミナーに行く。

youtube ネタ ネコと犬

130匹のネコ。最後カメラの前を通るネコがいい 芝犬を可愛がる飼い主がかわいい

写真 月

お月見 (追記)天気予報のお姉さんいわく、今日は満月ではなくて、満月はあさってなんだそうな。

写真

芝生にとまる小さいトンボ。もう秋。 これからだんだん赤くなる

やっぱし

福田でした。自民党前であーそーおーってやりに行こうかと思ったが、やめといた。

人いっぱい

新宿で麻生氏の演説。場の雰囲気からすると案外麻生総理もありえそうな熱気。明日の昼には決まるがどうなることか。

ネタ

こんな仕事ならしてみたいけど、ネコは大抵動かないで寝てる。 ローランドのリズムマシンでもってけセーラー服 ニコニコでも見たけどすげー

写真

ドコモタワー もうすぐ紅葉の季節だ

youtube

YoutubeにBill Evansがいっぱい。映像で見たのは初めてだ。すばらしぃ アコーディオンでバッハのフーガ。後半の4:30過ぎあたりは、すさまじい

写真 東京タワー

東京タワーがすごく良く見える場所発見。今度は夕暮れに行ってみたい。

快晴

毎日カメラ片手にブラブラしてていいのだろうか。28日のCEDEC後に気合入れて仕事モードの予定。 シオサイト EOS-Kiss / Sigma 8mm / Photomatix 緑のビルが綺麗だった。汐留シティセンターってのかな。 浜離宮でコスモスを見て水上バスでお台場へ。久々に…

昼過ぎからブラブラ。久々にEOS-Kiss+18-55mというお手軽カメラで、あるテーマでパシャパシャ。もうちょっと考えてやれば面白いかも。トリミングがめんどくさかった。 主に秋葉原。faithというパーツ屋さんでNVIDIA-8800Ultra SLI x2 Clockupで世界最高3D-ma…

夕方

たま川へ行ってたみる。あらかたの施設(ベンチとか野球の得点板とか)は流されてなくなってた。このフェンスだけは残ってたが、上の所まで水がきたのだろうか。 FinePix S5 pro / VR 18-200 / Photomatix / Photoshop 蝙蝠がやたらいたが、あの動きは追尾で…

安倍 乙

今何の気なしに安倍総理のHP見たら http://tokyo.s-abe.or.jp/ なんか左上にハッキングの後らしきものが... と思ったけど、もしかして総理自らmacでお仕事をしているの図? ps -aux って懐かしいな。systemV系だっけか。そういやunixなんてずいぶん触ってな…

秋刀魚

秋刀魚一匹で434kcalだと!?泳ぐカロリーだな。 あと、秋刀魚食いながら週間アスキーを読んでいたんだけど、今掲載してる連載小説「セクシーGメン麻紀&ミーナ」はエロ過ぎ。スポーツ新聞の官能小説級。要注意。

経済

サブプライムローン問題に対する金持ちサイドのコラム http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=a7HDwx4VrZ1I&refer=jp_commentary 【米経済コラム】ウォール街とサブプライムと危険な貧者−M・ルイス なんというか、捨て台詞だとしたらすごく面…

写真 虫注意

よく虫の写真がダメって人がいるんだけど、あれは毛虫とか蜘蛛とか○×△とかのことだよね 蝶 後ろに...カマキリだったら絵になるのに、バッタじゃしょうがね もうちょっと右向けとか無理。構図がむずかしー とか暑い中バタバタして、蕎麦食って帰ってきた。 お…

写真 花

いつもは温室の中で見れる睡蓮が屋外で見ることができた。 やはり直射日光の下で見ると綺麗。カメラマンな人もいっぱい来てた。現像時に調整すればいいやと思って適当に撮ったら、やはり露出はきっちりしないとダメだ。黒つぶれが汚い... カメラマンな人(俺…

秋晴れ

部屋の掃除でもするかな。それともマクロ1本持って花でも撮りに行くか。なんか咲いてないかな。と思ったので、とりあえず調布の神代植物公園に行って見た。

夕焼け

夕方お台場まで行ってみた。やはり夏は台風一過とはいえなんかガスってるのは湿度が高いからしょうがないか。カメラのベルビアモード(F2)のせいで赤いけどそんな綺麗でもなかった。かも。 Finepix S5 pro ( F2 Mode ) / VR18-200

カロリー

ドトールコーヒーでカフェモカを。家でチェックしたらMサイズで216kcalも...しまった

CG CEDEC

結局CEDECは最終日だけ行くことにした。見たいものは全部締め切り終了だったのだけど、今年はライブ中継みたいなことやるらしいので。 http://cedec.cesa.or.jp/contents/schedule0928.html ゲーム開発者向け最新技術論文の解説・実装講座 〜遥かなるトップ…

だるい

すごいダルイ。風邪か。カロリーが足りないか、睡眠が足りないか、台風の接近で気圧が足りないか。明日の夕方はどっか行ったら夕焼けが綺麗だったりしないかなー。とか。

ダイエット

ダイエット超むずかしー 酒が好きだ。晩酌がやめられない。好きじゃないのかもしれないが、義務感があるかも。酒だけで1日300kcal 米が好きだ。炭水化物がやめられない。ご飯、パン、そば。300x3で900kcal よく、間食が〜お菓子が〜油が〜となるが、そんな…

写真

蓮の花は長く楽しめるんだな。まだまだ大丈夫 今日は上野、秋葉原あたりをぶらぶらしながらネコ探し。 Finepix S5pro / VR 18-200

散歩

日曜はどこも混んでる