2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まんが

部屋の掃除の流れで、いらないマンガを売りに行く。約100冊のマンガ(ダンボール箱1個とカバン1つ)をまんだらけへ。26冊売れた。超新しいマンガかバーコードも付いてないような古いものは売れるが、どんなにキレイで面白くても、普通のマンガは売れないら…

リズム

桜はまだかいな。ちょっと新宿御苑に散歩。 ぜんぜんまだでした。一分咲がほとんどで、一部満開の種類の桜に人が集まりまくり。まだ寒いし、来週後半か

桜の季節

だというのに昼間はネムネム... 今月いっぱいでいろいろ直したり決めたりする。ついでに今月は禁酒(とか言ってみる)。酒はタバコより止められん...そんな飲まないんだけど缶ビール1個を飲む使命感みたいなもんがある 来月になったら飲みに行きたい。 とこ…

数学

最近数学やコンピュータの知識を得るとすぐにそれが必要になることが多いのだけど、今回はどうだろか。数学啓蒙ビデオDimension。4次元と複素数についてCGを用いて学べます。途中でギブアップw 公式HP http://faculty.ms.u-tokyo.ac.jp/users/dim_jp/ 無償…

寝すぎ

朝寝て起きたら夜7時だった。途中瞬間的に起きたらイチロウの打席で5-3に逆転したけど夢だったかもなー

動画ネタ

サムネやゆっくり声があれですが、イラストを描く人が、光についてどう解釈しているかがわかって興味深かった。(うp主の他の動画もおもしろい)。 CGプログラマからすると光と影は数式でしかないし、反射光はラジオシティなどの複雑な手続きがいるのだけど…

春眠暁をおぼえず?

夜型でのみにいこうとか言えない生活のリズム

ウィルス

久々にノートPCをいじっていたら、メインPCがウィルスのアタックを連続で受ける。なんだなんだといろいろ調べてたら、アタック元はひざの上のノートPCだった。 最近のウィルスは感染するとウィルス対策会社(トレンドマイクロとか)へのネットアクセスをブ…

ゲーム

ニッポンポーンでおなじみの変なシミュレーションゲームCommand and Conquer Red Alert 3を去年からシングルプレーオンリーでちょっとやってるんだけど 昨日それの続編 UpRisingが出たのでダウンロード販売で買ってみる。2500円だけど結構難しいシナリオが入…

散歩

天気がよいので散歩 Picasaのウェブアルバムを使ってみるテスト シュールな庭園送信者 PHOTO東京タワー送信者 PHOTO早咲のサクラ(カワツザクラ 河津桜)。やっぱ桜は撮るのは楽しい送信者 PHOTOジオタグ付けてみようかとグーグルマップで皇居周辺を見たら、…

考えがまとまらない

考えがまとまらないから、アイディアプロセッサーを探すって段階でどっかおかしいんだろうな FreeMindとかFrieve Editorとか触ってみてる。なにかいいのないかな。やはり紙と鉛筆だろうか... 最近はプログラムの設計の人とかは何を使ってるのだろうか。CASE…