2005-01-01から1年間の記事一覧

カメラ

やっぱ普通の望遠レンズが1本欲しいが、手ぶれ補正機能付きは良いものなんのだろうか http://cweb.canon.jp/ef/special/lens/technology/is/index.html すげーハイテクね... まぁ当分はいいか。寝る。寝れない。。 いろんな楽しみ方があるのね http://hobby…

まぁそういう私も今は株式市場という博打場にどっぷりなわけですが、こいつは一日4時間半しか開店してない上に、別の事(仕事)をしててもお金が増えたり減ったりするのが良い。ってダメか。もっともジェイコムみたいのに手を出さないので大もうけも大負け…

ギャンブル

以前も少し書いたが、私は日本の特に東京にカジノを作るのに反対の立場。1000歩譲って沖縄か小笠原諸島のリゾート開発にしておいて欲しいのですが、その理由の1つは http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/26/20051226000059.html 江原ラ…

特急転覆事故

http://www.mainichi-msn.co.jp/eye/shasetsu/news/20051227k0000m070155000c.html 毎日新聞社説:「風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ」 「ユパ様〜これ運んでくださる??気流が乱れてうまく飛べないの!」「はは、それにしても(ry

大掃除しつつ

またーりカメラのマニュアル読んでた日。やっといろいろ判ってきた。面白いのだが、カメラって何でこんな重いのか。 モデルがないのでこんなのを撮ってた。 初日の出とか撮りにどっか行こうかなぁ。広角レンズの出番がない。

PC ケース

やっぱPC欲しいが問題はケースだなぁ。春になったら考えよう。 http://gadgets.fosfor.se/the-top-10-weirdest-case-mods/#more-906 自作PCケーストップ10より、 http://ciberia.ya.com/sevilorcio/ R2D2のケース。カッコイイ。 てか、トップ10のほうは…

株 ライブドア

http://finance.livedoor.com/finance/soukai_2005 ライブドア株主総会(要LivedorrID) 堀江が泣いたというので見てきました。長い時間がんばったストレスがピークの所にポイントを突いた質問だったのだろうな。とはいえ、感極まっても取り乱していないのは…

デジカメ2

また、画像がいっぱい。いろいろ実験しつつなので、暗かったりぶれてたり。 天気が良くて大掃除する気にならない日曜日。今日は広角じゃないレンズでぶらぶらしに井の頭公園へ。井の頭公園とは東京の吉祥寺のそばにある池のある公園で、中ぐらいの大きさなが…

デジカメ

いろいろな条件をクリアしたので、デジカメ買いました。最初はnewPCでAMDのCPU、PCI-Exのグラボを考えていたのだけど、しばらくはOSのインストールは勘弁なので、以前より欲しかった1眼デジカメを買いました。ちょっと悩んだのだけど、買ったのは、 EOS Kiss…

google

毎日変わって楽しいね。 http://www.google.co.jp/doodle10.html

 買い物

ソレイユアーティスト: 桑山哲也,黒木千波留,永塚博之,山田智之,沼直也出版社/メーカー: avex io発売日: 2005/07/27メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見るぬかった。夏に発売だったのに全然気がつかなかった。今聞きながら書いてますが、HMVではwor…

レンタルビデオ

レンタルビデオ屋に行って久々にDVDを借りた。アイランド [UMD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2005/11/25メディア: UMD Universal Media Discこの商品を含むブログ (7件) を見る 面白かった。ちょっとグロいとこもあったけど、前半の施…

株は日経平均が16000円くらいのとき(何年前だ)に初めて(確かさいしょFFの映画〜とかいってスクエアで大損した)から初めてやっと元に戻りました。俺の財布も元に戻りました。結局元に戻ったって事は証券会社に払った手数料分だけ勝ったということであり、…

温泉行きたい....日本で一番でかい温泉はどこなのだろうか...

ナルニア ゲーム

http://www.nzone.com/object/nzone_narnia_home.html ナルニア物語のゲーム。デモ版がダウンロードできる。WoWテイストをリアルにした世界でのアクションゲームだな。ゲームがおもしろいかどうかは知らないけど、よくできてると思った。(採算あうのかな)

soundCube

http://www.purple.dti.ne.jp/~t-ogura/soundCube 音にあわせてキューブが動くプログラム 1.3と同じものです。一応一段落ということで。プログラム4日デバッグ3日でした。サウンドをFFTしたデータをOpenGLを使ってアニメーションさせてます。 OpenGL1.5のV…

CG

そんでそこで見たこれ http://www.nvidia.com/object/daz_success.html すげぇなんだこれ。翻訳ソフトをまだインストールしてないから読む気が起きないw

CG OpenGL

CgLang とかNVIDIAのSDKとかダウンロードしに行ったら、gDEBuggerとかいうのが公開されてた。あとで使ってみよう。 http://developer.nvidia.com/page/home.html

WINDOWS XP

OSのクリーンインストール中で何もできない。でもかんかスッキリ、気持ち速度も速くなった気がする。いろんなとこからダウンロードしてはインストールしまくって、基本システムを作ったら、どうにかしてディスクイメージとしてそれを復元ポイントにするよう…

追記 メッセンジャー

メッセンジャーに名簿をリストアしたら公開のリクエストを全員に飛ばしたっぽい。お騒がせしました。>名簿の人。

0:30

今、動かないという報告で、 Error:I need ARB_vertex_buffer_object. というのが出るという報告がありました。(Sorryって言うならそれちょっと古いかも。夕方くらいに別に謝るこたぁねぇわなぁと思ってErrorに変えたの上げました) ARB_vertex_buffer_obje…

2:00

ぐー。気になってなんかしないと寝れないw。glew.dllが良くないのかと思い、自力でやる(なにをだ)版を作ってみた。これでダメなら(いやこれでokならそれはそれで困るか)...http://www.purple.dti.ne.jp/~t-ogura/SoundCube/SoundCube1.1.zip

9:00

緑ってことはサポートしてるのに動かないとは...勉強になります..んではちょっと違うチェックに変えたバージョンを。 http://www.purple.dti.ne.jp/~t-ogura/SoundCube/SoundCube1.2.zip で、もしこれで動いても動かなくても、extension.logってファイルがで…

10:00 CG

キングコングという映画がすごいらしい。で、CG作ってるWetaスタジオを見てみると http://www.wetaworkshop.co.nz/projects/current うおー、実写版エヴァってここがやってるんだ。イメージボードがアメリカーンな感じが入ってて良い感じ。ニュージーランド…

21:30

WIN2000を別パーティションにインストールしたら、メインで使ってるXPが立ち上がらなくなったTT。boot.iniのせいかと思ったが直らず、XPを「修復」したらなんかもうグチャグチャ。修復できねぇならむりするなぁーよとおもうだめっぷりなので、今からバックア…

SoundCube

http://www.purple.dti.ne.jp/~t-ogura/SoundCube/SoundCube.zip とりあえずベーター版。だんだんつまらないものになってきた気がするのでちょっとストップ。やっぱiTunesに入れないとツマラナイかな...まぁフルスクリーンのautoModeにしとけばバックグラウ…

不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!for Windows出版社/メーカー: チュンソフト発売日: 2002/12/20メディア: CD-ROM クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る今ごろ買って見たり...今日はインストールと押入れだけやった。

例のジェイコムで27歳男性が20億円超もうけたらしい。さすがに...えーと...みずほ証券のオペレーターと...あれ...

マンガ

んで、中野には生まれて初めてマンガを売りに行ってみた。紙袋1杯で往復400円かけて2000円くらいだった。近場のbookoffで売った方が良かったかな。ちょっと日に焼けてる奴とか、在庫いぱーいなやつは買ってくれなかった。絶対売れないと思ってたのが…

携帯電話

昨日、中野の喫茶店でマンガを読んでいると、近くに座っている人が一人で楽しそうに身振り手振りをしている。良く見ると、どうやら携帯電話のテレビ電話(FOMAかな?)を使って、手話で話しているらしい。チラッと覗くと相手も手話で話していた。私は携帯電…