レンタルビデオ

レンタルビデオ屋に行って久々にDVDを借りた。

アイランド [UMD]

アイランド [UMD]

 面白かった。ちょっとグロいとこもあったけど、前半の施設のクリーンなデザインと現実世界の近未来サイバーな感じの対比や、アクションシーンも派手で楽しめました。興行的にはだめだったと聞いたけど、やっぱテーマがちょっと暗すぎたのと、予告編でネタばれさせすぎたせいかな。
 ただ、人種差別的なテーマはちょっと露骨すぎたんでないかな。最初に死ぬのはやはり黒人。金持ちグループには黒人は一人もいない。金持ちの中にアジア人をちらほら混ぜて、受付や食堂で働くひとはちょい黒人。一番悪いやつは頭の良い白人で、暴力的だけど最後は己の信じる行動に出るカッコいい正義はアフリカ系黒人。
 まぁ「今」のアメリカはそうかも知らないけど、一応近未来なんだし、将来も今と同じかいってのはどうかと思った。つーかこういうこと思うから俺って駄目なんかも。