2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

CG と実写のへだたり

スペインにある道(今は立ち入り禁止?)らしいが、こんなのゲーム(oblivionとかHalf-Life2とか)なら全然平気で、走り回る映像なんだけど、やっぱ落ちたら本当に死ぬっていうのがキュってなるところなんだろな。ビジュアルじゃ差を感じないんだけどやっぱ…

風邪ひいた

本格的に風邪をひく予感。ひさびさか

桜満開

昼にちょっと新宿御苑まで行って見る 満開。でもすごい人人人...早々に引き上げてきた。今年はあまりピンクじゃないような気がする。白い。 この写真は左に真っ青のウィンドブレーカーを着てずっと写真を撮ってるオヤジが写ってて、色をいじるついでにphotos…

著作権

先日のアニメの線画は元の素材が著作者削除になってたので削除した。やっぱだめよね。 ところでこういうのできないかな。 ・ニコニコ動画的なシステムで著作物を対象にコミュニケーションをとりたい べつに著作物を違法にコピーしようとかじゃなくて、素材は…

Wii

Wiiウェアってのが始まった。安いソフトのネット販売なのだが、スクウェアの小さな王様と約束の国というゲームが面白いらしいので、買ってみる。1500円。街づくりRPGなんだけど、王様は戦いに行けなくて、町の人を勇者にして働かせるというシステム。結構…

写真

昨日新宿の中央公園ではもう花見してた。早咲きのはもう見ごろ。今日は雨だけど。

いきなり終了

オックスフォードに挑戦と思ったが、当然のごとく無理っぽい。落とし所はあるのか ずっと三点測量って思ってたけど、三角測量が正しいのね。とか言ってるようじゃダメか。

桜咲き始めてる

ニコニコに載せてみた。他にやりたいこと(ちょっと仕事ぎみ)ができたので、もう終わりにしたかったから(なにがしたいかわかり難かったので変更) (エウレカは元画像が削除されたので、こちらも全部削除した) つかりアルタイムで見ないと面白くない上に、…

エンコードに疲れて雨の新宿 変なビルももうすぐ完成か

がっかり

リアルタイムにファイルに吐き出してみれば、aviファイルって2G制限ですかそうですか。仮想記憶上にアロケートできんじゃんよー。春分の日、雨の早朝のできごとであった...

そば

最近食事がソバが多い。コンビニで売ってる20秒茹でるだけでできる80円くらいのソバに麺ツユで作るんだけど、結構うまい。具は温泉卵とかあげ玉とか納豆とか。 で、おいしいんだけど、あきてきた。ツユが っていうにんべんの使ってんだけど、たまには別ので…

その後

似顔絵っぽくなってきたー。気合のノイズリダクション 元素材の画質が悪いといい感じにぶれることがわかったw いちおう元素材 AfterEffectsとかだとこのくらいはリアルタイムで処理したりすんのかな...最近の事情に詳しくないから、リアルタイムで動くのが…

録画がうまくできん

リアルタイムで画像を生成するソフトがあって、それをどうキャプチャーしていいのかわからん。今はビデオカードのSビデオ出力からHDDレコーダーに録画してからエンコードしてflvにしてんだけど、変換が多くてボケまくる。画面をキャプチャーするソフトはコマ…

確定申告

締め切り2日前なら朝8時に到着すると最初の組でできた(自分用メモ)

動画ネタ

これはひさびさに感動した(コメントOFF推奨) 過去のリストからビデオコンテも見れるのがいい 俺もまたなんか作ろうっと

似顔絵その後

openCVの調査がらみで、輪郭抽出ソフトを自分で作ってみた。(cvFindContours使用)カラーにしたらなんかに使えるかな。最近ヒゲをはやしている。といっても1週間だけど。そろそろ床屋へも行きたい。 (恥ずかしいので削除w) こんだけ線が多いと似顔絵にはな…

さらにその後

面白くて徹夜しちゃったw。 なんて俺のPCのCPUは早いんだ。ガキのころのPC8801だったら1フレ作るのに1年はかかりそうなコーディングがリアルタイムで動く。当たり前なんだろうけど、なんか罪悪感にも似た驚きがあるんだよな。

ゲームエンジン

CryEngine2(リアルタイムCGエンジン)のGDC2008でのデモ 前半は有名な元ネタ。2分後くらいからリアルタイムCG (Youtubeにもあるけど、ニコニコのが綺麗。ニコニコはyoutube超えて世界制覇あるかも。赤字らしいが) 転がってるのはティーポットだし... スゲ…

写真

晴天。上野動物園の年間パスポートを持っているので、ちょっとだけ覗いてみた。動物の写真はどう撮っても面白いんだけど、いざ細かく見ると汚いものが写ってるのでこまる。 その後上野をぶらぶらしてたら、国立科学博物館なるものを発見し、入ってみる。 htt…

上野散歩

確定申告めんどくせーので逃避。明日がんばって火曜早起きして行くかな。

評判よくて驚いてる

2年間で191ページビューだったsoundCubeのページ(多分30くらいは自分自身)が2日で400超えてる...評判良すぎて怖い。有名人になっちゃうよ?(w)まぁばれて困るようなことは1つも無いので大丈夫なんだけど、自分を含め日本人は個人情報に敏感なのは…

デモ

昔作ったsoundCubeをARToolKitに対応させてみた。もう2年も前なんだなー。久々にキーボードを押入れから出してみたら、入れっぱだった電池が液漏れしてたorz。キーボード触るのは10年ぶりくらいかも ニコニコ動画(はてながニコニコ動画対応になった) もっ…

ゲーム

今年のGDCのゲームオブザイヤーはVALVEのPortal。ぜんぜん知らないタイトルだったので、買ってやってみた。HalfLife2のおまけソフトで、3Dパズルゲームなんだけど、すごいイイ! GDCのレポート http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080225/por.htm…

収録って大変

ニコニコ動画にもう1個くらいデモを上げようかと収録と編集をしてんだけど大変。納得いくまでやってたら何日あっても足りない。どこかで決断しないとダメだな。そろそろ確定申告だから明日で終わらす。