そば

最近食事がソバが多い。コンビニで売ってる20秒茹でるだけでできる80円くらいのソバに麺ツユで作るんだけど、結構うまい。具は温泉卵とかあげ玉とか納豆とか。
で、おいしいんだけど、あきてきた。ツユが

っていうにんべんの使ってんだけど、たまには別ので食べたい。関西風の透明なのってどうやって作るんだろか。そういえば関西には何度か行ったことあるけど、ソバやうどんは食べなかったな。昔蒲田の富士通シスラボ行くのに、品川だったかどこだったかの駅の構内に関西風の立ち食いソバ屋があって、旨かったなぁとか思い出した。
ネットで調べると自分で作る(白醤油ってなんやそれ)のは載ってんるんだけど、お手軽に食いたい。楽天で調べると売ってはいるんだけど、えらい大量で高い。最初はちょっとだけ買ってみたいんだよなー。でかいデパートの食品売り場とか行けば売ってるかな。
そもそも関西のコンビニでは麺つゆの素って売ってんのかな。もしくはそんなものを使うの人はいないのか。。。