2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついったー

NHK_PRさんがおもしろい。NHKもやわらかくなったな。つか個人裁量でやってるのかな。つぶやきプロジェクトチームみたいのがあって演出ついてたりして http://getnews.jp/archives/45734

ヒント

立ち上げるときにヒントが出てくるアプリがあるのだけど、 へー....ってCTR-Lを押しながらクリック...無理です、どんだけ指が長いんだ あー、右側にもCTLボタンあった、今知ったわ

subPCから1Gx2を引っこ抜いて6Gにしてみる。

CG

だめだー、どうしてもテクスチャーコーディネートができない。あきらめた。と、書いてもあきらめられない私 Blender->SoftImage:ユニークUV レンダーマップで頂点カラー焼付け->UDK 頂点カラーシェーダー でなんでダメなんだろか。UDKがuv必要な気持ちもわか…

放送

以前も紹介した自転車で世界一周をしている人の(2ch風)ブログ(http://someyoung.web.fc2.com/)を楽しみに呼んでいるのだけど、今日生放送をしたみたい (終了してるのでプレミアムじゃなきゃ見れないかも)http://live.nicovideo.jp/watch/lv10365470 動画…

 公開できない

やっぱテクスチャコーディネートが無いとダメだった。原因がはっきりしたのでUVがあるモデルに変更。扱い注意なキャラへw。UV付初音ミクとかないかな 焼付けなのでリアルタイムではないが、やっぱグローバルイルミネーションは綺麗だ。このソフト、調べれば…

UDK MMD

まだやってたり。 バカAIが出てくるゲームくらいなら作れそう。ただサンプルでついてくるアセット(モデルとかそーいうの)は配布禁止らしい。いいじゃんねーぇ

UDK

おもしろいけど難しい マテリアルエディタが猛烈に良くできてる。リアルタイムにシェーダーがソースで生成されるのはわかりやすい アセット管理もよくできてて、ぶっちゃけこんなのあんのになんでゲーム作りって時間かかんのー?って感じなのは素人考えか モ…

...

こ、これは... http://www.youtube.com/disco Off Courseとか聞いてみたり...

UDK Unreal Development Kit

6時間の成果w SoftImage XSI 7.5 Mod Tools ( Free ) + ActorX で変換 全てのファイル名(テクスチャ含む)に日本語不可ってのと、UDKではテクスチャサイズが2の階乗になってないと読み込めない テクスチャのUVがどうのとかポイント削ってどうのとかっての…

富士山

新宿御苑にスイセンの写真を撮りに行ったのだが良いのが撮れなかった。しょうがないから年末に都庁から撮った写真をいじって遊ぶ

ついったー

見てるだけなんだけど、わが国の総理大臣のつぶやきが微妙に神経をさかなでる 通常国会、まずは一週間が経ちました。充実した毎日です。どんな日々なのかご興味もあろうと思い、ブログに書きました。 充実した日々を送る鳩山さん、皆さん興味あるでしょうか…

UDK

去年末にゲームUnrealのエンジンのSDKが公開されたみたい。この手のエンジンってのは噂でしか知らなかったのだけどすごいもんだ。ちょっと使ってみようかと思う。 でもこんなの公開されちゃったら困る人多いんじゃないのかな。(とりあえず誰かが初音ミクの…

映画

川崎のIMAXシアターでアバター見る。平日の14:20-だってのにほぼ満員。プレミアムシートにすればよかった... とにかく綺麗だった。そんな3D!って感じではなく、すんなり見れたし、シナリオも全くの予想通りで安心して映像の美しさに魅了される。ベタベタシナ…

成人の皆様に配られたDVDだそうで...さすがにこれは怒っていいと思うが せーんきょ、せんきょ、あかるいせんきょ〜♪チャチャ 怒るどころか、踊ってみたや演奏してみたの動画増殖中。結構耳に残るフレーズで困る

にょろん

新宿を散歩してゲーセンでおもちゃを取る。300円 にょろーん。 CGっぽく写真を撮ってみたが、やっぱCGと違うなぁ。凹んでる所の影だけじゃなく...なんなんだろうかこの実写感は。ボケとかそういうの全部トータルした結果なんだろな。 背景を白く飛ばしてみた…

C言語

たまたまC++のwikipediaを見ていたら、メンバ関数へのポインタっていう演算子を発見( ->* とか )。それってなーに?って調べてたら(これ使うことってあんのかね)演算子のページで http://ja.wikipedia.org/wiki/C%E3%81%A8C%2B%2B%E3%81%AE%E6%BC%94%E7%A…

総理大臣

日本時間の明日未明、日米外相会談がハワイで開かれます。日米同盟は日本外交の基軸。岡田外務大臣に期待します。 http://twitter.com/hatoyamayukio わが国の総理大臣のつぶやき。なんという他人事。これ秘書が書いてるんだっけ?どんな秘書だよ。シナリオ…

さくらや終了

さくらや、2月28日で全店閉店--ポイントはベスト電器へ移行 http://www.asahi.com/digital/cnet/CNT201001120080.html どんどん潰れていくな... ヨドバシは大丈夫だろうな。俺の消費のほとんどはヨドバシとセブンイレブンだw

デフレ

家のそばに99円ショップができて、安い野菜や肉も扱っていて喜んでいたら、そこから一番近いスーパーが潰れた。魚が充実してて便利だったのだが、困った。99円相手には勝てないわなー

電話

今電話した?って電話が来たから、してないよーって言ったのだが、電話を見ると発信してる。 私の携帯電話の話です。2chのT01A(俺の携帯電話つかスマートフォン)のページ見たら同じ人発見 もう初期化しちゃえとWindowsMobileを6.5にバージョンアップ。電話…

寝違い

過去を振り向くと激痛が走るので、前を向いて生きていくしかないよね つか、マジで寝違痛い。時々(2年に1度くらい)なるんだよなー。憂鬱 ネットでいろいろ探して、直すストレッチとかやってみるもあまりよくならない。

追記

押さえとけよ... http://hatocafe.com

総理ブログ

http://hatocafe.kantei.go.jp/ 鳩カフェw。新年そうそう脱力

あけました

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年は前半から飛ばしていって、夏から秋で力つきる予定です。