ダイエット

ダイエット超むずかしー
酒が好きだ。晩酌がやめられない。好きじゃないのかもしれないが、義務感があるかも。酒だけで1日300kcal
米が好きだ。炭水化物がやめられない。ご飯、パン、そば。300x3で900kcal
よく、間食が〜お菓子が〜油が〜となるが、そんなに油物は好きじゃないのに、記録すると2000kcalは食ってる/day
例の岡田斗司夫ダイエットで、こんなような内容がある「ポテトチップスを食いたかったら、1袋買ってきて、中から5枚選ぶ、で、あとは水をぶっ掛けて捨てる」もしくは「ダブルビッグマックが食いたかったので、1つ買って来て8分の1にして残りを捨てる」
確かに食べたくない、食べるべきでない場合、残飯を捨てるor食うの2択だったら、食うことに意味は無い。食べるメリットは無く、捨てるのは正しい。正しいが、できない(涙)。まさに涙。できないんだよね。それは自分に対する親の教育かな。食べ物を粗末にするな=捨てるなっていうのがすりこまれている。洗脳されてる。米1粒残せない。これからの脱却は(それが正しいかどうかは別にして)難しいな。といって、残さず食べて低カロリーってのは難しい..........(中略).....。