経済

サブプライムローン問題に対する金持ちサイドのコラム
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003001&sid=a7HDwx4VrZ1I&refer=jp_commentary
【米経済コラム】ウォール街サブプライムと危険な貧者−M・ルイス
なんというか、捨て台詞だとしたらすごく面白く、本気で言ってるとしてもすごい。これを日本の新聞が書いたら猛烈な非難を浴びるだろう。そこら辺もアメリカなんだなーと思った。いい意味でも、馬鹿な意味でも。

賃金を先払いすれば、それは貸し付けになる。貸し付けは、貧しい人に対してしてはならない行為だ。

金持ちが本来あるべきスピードでさらに金持ちになれないのは、貧しい人とかかわりを持つからだ。

誰もが貧しい人に同情し、私に同情する者は1人もいない。失われたのは私のカネなのに。善行は総じて罰せられるものなのだ。

私は、貧しい人々が住宅ローン契約をする前に、弁護士に相談したと信じ込んでいた。しかし、結局のところ貧しい人は弁護士に相談する必要などなかった。後で気に入らないことがあれば、大騒ぎして「私は貧しい」と嘆き、デフォルト(債務不履行)すれば済むのだから。

湾岸戦争の時にあれだけ金だした日本を非難したアメリカが、今頃なに言ってんだって気もするけどね