CG

FBOに256 x 512で描画してそれをテクスチャにしてVertexShaderでテクスチャ参照して位置をずらすよりも
FBOからglReadPixelsでCPUに持ってきてキューブを位置をずらしながら固定パイプラインのGPUに送ったほうが3倍速かった...orz。つまんね。CPUに持ってくる画像サイズがもっとでかいとオーバーヘッドになって負けるんだろうけど。やりたいことが高解像度と真逆だからなぁ

CPUだと100x200グリッド6面立方体の裏表(どら焼きみたいに挟み込んでる)で最大24万ポリゴンを、初音ミクだと1万キューブ6万ポリゴンまで削れるのがでかい。GPUでやろうとすると途中で破棄できないのよね。ジオメトリシェーダー使えばできるらしいが。
3Dドットゲームヒーロズに似てきたような
まぁCPUでやるなら色々できそうだからそのほうがおもしろいかな