MMEで遊ぶのがとまらない

mentalMillやFXCompolserのシェーダーがそのままMikuMikuDanceに持っていけるのはいいな。これは公開されたシェーダーの一部パラメータを触った画像だけど、かなりきれい

ただ今まで自分のやり方だと
自作プログラム->シェーダープログラム->結果
だったのが
MMD) -> シェーダー -> 結果
となり、このMMDの部分に手が出せないのがすごいストレス。シェーダーだけでどこまでやれるか、MMDという制限されたレンダリングパスの中でどうやれるかを考えるのが楽しいような辛いような。
1つ考えてるアイディアがあるので、それが出来たらまた考え変わるかもしれないけど