驚いたこと

 四谷でこんな光景をみた。白い杖を持った目の見えない若い人が交差点を赤信号にも関わらず渡りはじめた。車は結構多く、ひかれそう。周りのひとが止めるにも関わらず、強引にわたろうとする。交通整理をしていた警察官が駆け寄り、腕をつかんで誘導するが、強引に中央分離帯まで渡ってしまう。そこで警察官が引きとめようとしたところ、「腕を放せ!俺に触るな!」と警察官を罵倒して、さらに渡ろうとするが、強引に信号が青になるまで止める警察官、暴れる若者。強引に手を掴んで止めたら警察官が悪いの?強引に渡って車に轢かれたら車が悪いの?公務執行妨害で目の見えない人が悪いの?
 何に驚いたって、たかが目の不自由な人で頭おかしい奴を見ただけでビックリしてる40過ぎの自分に驚いたわ。やっぱたまに家を出る生活じゃだめだな。

帰ってきて風呂入って唐揚げでビール。うまー