春?久々にサイクリング

自転車で秋葉原あたりまで行ってきた。秋葉原DELLショップでノート見てたら、ここで買うほうがネットでポチるより安いですよって言われたが、どんだけ安いのかは教えてくれなかった。電車賃くらいかな...

九段下の靖国神社でちょっとお参りしてから骨董市を見る。CGみたいなガラスの置物があって欲しかったが、値段を聞いたら買っちゃいそうだったからスルーした。神社の入り口にレリーフがあったのだけど、その内容とは全く関係なく仕事のことが思い出される。この環境光だけのなかでこの立体感はやっぱアンビエントオクルージョン(凹んでて光が当たりにくそうな所は暗くなること)だなー。これCGでやるならどうやりゃいいんだろう。明るい所から暗くなる所へのグラデーションが美しい。


奥の人の左ひざの所が影なのに浮いてるから明るいのはスクリーンスペースじゃ無理。やっぱレイトレかなー。
とか思いながら、帰りに四谷で1枚。なんか思わせぶりなタイトルがつけられそうだがいやらしいか。