遺跡・寺院

アンコールワット

送信者 旅行写真

でもね。帰ってきて写真見て思った。こーゆーの良くみるよねー。つまんねw
ということでありきたりなのはパスで。それに今回アンコールワット含め修復作業をしてる所が多く、工事中な物があって写真的にはむずかしかったり、雨季とはいえ昼間は観光客が多く、なかなか思い通りに撮れなかった。
それでも色々撮ってきたので、大きい写真で。タイの写真は次回以降です。

送信者 旅行写真
なんといってもアンコールワット(1113〜1150年)。見せます!という意気込みを感じるw
第一回廊(4方向全部)のレリーフの一部
送信者 旅行写真
また全ての柱や壁はレリーフで装飾されていて圧倒された
送信者 旅行写真
送信者 旅行写真
送信者 旅行写真
窓も石でできた格子が作られている
送信者 旅行写真
ヴィシュヌ神 参拝している方が常にいる
送信者 旅行写真
江戸時代のラクガキ。この場所は色々な言語の古いラクガキ(?)が多いようでした
送信者 旅行写真
自分はそんなに信仰深いほうではないのだが、現在アクティブで信仰の対象になっている(んーちょっとおかしいか)場所を写真に撮るのってちょっと躊躇がある。やはり信仰している人は気分悪いんじゃないかなと思って...
送信者 旅行写真
アンコールトムは雨であまり良い写真が撮れなかった。次の日に行ったタ・プローム(1186〜13世紀初頭)。ここは雰囲気が違う

大きな地図で見る
ジャングルに沈んだ状態(ちょっとここら辺のことに関しては後日感想を書きたいが)の神秘的な雰囲気が漂う。
送信者 旅行写真
送信者 旅行写真
それでもレリーフはすばらしい
送信者 旅行写真
このタ・プロームは結構広く、また崩壊して通れない所も多く迷路みたいになっていた。他の寺院(遺跡)も全部回ったが、アンコールワットとタ・プロームが一番よかったかな
送信者 旅行写真
送信者 旅行写真