無駄使い?

昔、ジューシィフルーツというバンドのファンだったんだ。で、CD化されてるアルバムは持ってるんだけど、サードアルバム以降はCD化されてないの。昔よく聞いたサードアルバムが聞きたい...先日実家に帰って探したんだけど見つからない。あの当時はレコードレンタル屋さんってのが流行ってたからなぁ。買ったと思ったけどなぁ....
しょうがないヤフオクで買いました。

500円!
でも...送料が340円...
でも、プレーヤー持ってないので、CD化してもらう業者にやってもらおうかなと思ったら、6000円とかする。プレーヤーは9800円で売ってる...買っちゃうか。ヨドバシ言ったら、最近のレコードプレーヤーってUSBついてるのあるのな...19800円...

買った...
録音してCD化するのがUSB経由なので良いのだけど、今使ってるPCにはサウンドボードが2枚とマザボサウンドがあって、さらにUSBオーディオが認識されてわけわかめ。アナログ入力より音いいのかなぁ。
肝心のレコードはもう懐かしく懐かしくて。20年間絶対に1度も聞いてない曲を覚えてる。脳の奥の奥から記憶が引き出される感じ...3曲くらいで涙が出てきて、12曲聴いたら頭痛がしてきたw。たしか昔このアルバムはフェリクロムのカセットテープに入れて聞いてたんだよなー。SONY DUAD。デュアードって呼んでたがそれでよかったのかどうなのか。とか色々思い出す。プレーヤー買ったしまたレコードヤフオクで買おうっと

*

超不思議。各曲をそれぞれ.wavファイル形式にしてCDに焼いてみた。転送するときファイル名はたしかに曲名だったが、アルバム名やましてや歌手(ジューシィ・フルーツ)などとはどこにも打ち込んでいない。のに、そのCDをiTunesに取り込もうとすると、どこぞのデータベースに問い合わせてアルバム名と歌手名とジャンルを拾ってきた。各曲の長さだって俺が適当にちょん切った長さなのだし、大体からしてこのアルバムはCD化されてないのに...もしかしてCD化されてない廃盤アルバムもデータベース化されれて曲の長さはファジー検索できんのかな。んー、最後の曲の長さのいい加減さには自信があるから、それは無いと思うんだけどなぁ。とりあえずビックらこいたので追記してみた