google map

http://maps.google.com/maps
google map のストリートビューが日本に対応。今住んでるマンションの玄関うつってて笑った。雪が残ってるから今年の冬に撮ったのかな。360度だしすごいデーター量だと思うのだが、さすがグーグル、ちょっとおかしい
(追記)
しばらく色々見たが、通行人の顔にボカシいれてるのスゲー。渋谷のセンター街とかもちゃんと顔がぼかしてある。顔認識プログラムとかで自動でやってんのかな
(追記2)
なんか違う気がしてきた。いくらなんでも狭い路地まで公開しすぎじゃね?つかこの綺麗な町並みや狭い路地、お洒落なビルや汚い家全部込みで日本の風景であり財産なんじゃないのか?なんでgoogleがこんなことできんのか。とか。いやさ、東京と大阪の幹線道路だけだったらいいけどさ、札幌のススキ野や吉原、渋谷のラブホテル街の裏道とか...まぁそこらへんはいいとしても、京都の祇園とか、観光名所ではない渋い裏道とかさ。初めて行った時に初めて見たいような。そっとしておいて欲しい気もすんだよな。歳くった証拠か