電脳フィギュア

ARToolKitみたいのを使ってフィギュアを楽しむソフト
http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/
だそうで。よくできるっポイけど、テクノロジーのところにある、
http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/technology.html

「電脳フィギュア」に関連する特許を出願中です。これは、電脳キューブの各面にあるマーカーを少なくとも1つ以上認識すれば、カメラに対する電脳キューブの位置等の情報を特定できる技術です。

これって自分を含めて多くの人が実装済みで、niconicoとかに動画上げてるんだけど、この特許が通ったら、全部特許侵害になっちゃうんだっけ?先に実装してたらいいけど、再実装は禁止になんのかな。つか日本じゃアルゴリズムだけのソフトウェア特許なんて無理なんじゃないのか...ちょっと心配