ニコニコ 科学タグ

ニコニコでフェルマーの法則の解決話が面白かった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3705411
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3705858
フェルマーポアンカレ、4色問題、生きてる間に結構解決していくな。統一場理論までいくのかな。SFマンガ(岡崎二郎かな)で数学的に神がいないことが証明されると世界がパニックになるという話しがあるが、どうやら神はいない(無からビッグバンが起きるのに神は不要)らしいけど、世間は平和だ。
平和といえば原油が$141ドルになってもパニックにならないのに驚いた。数年前は$20だったのに。
古いけど最近聞いたニコニコ物理物語
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1653497
とっつき悪いけどwがまんして聞くと泣ける。前途有望な高校生だ。もう大学生なのかな。