散歩

tanpopo
ファミリースキーゴールデンウィークってのもどうよと思い、散歩に上野まで行ってみたら、あまりの人の多さに笑ってしまった。動物園(パスポートもってるので入ってみた)はエンドレスで迷子の放送を流してる。パンダが死んでさぁ大変、TVの取材が沢山。家族連れの子供にインタビューしまくり。早々に引き上げる
帰りに秋葉原乗換えなので、歩行者天国を覗いてみる。例の露出女のせいで、パフォーマンス禁止という看板を持って練り歩いてる人が。警察の護衛付き。コスプレ等は今日は全くいない。と思ったら、肉の万世の前でコスプレ!集客目的のパフォーマンスですよ、おまわりさーんw

帰ってからテレビ見たら、ちょうど秋葉原のことやってて、オタクは中野へ移動とか言ってたが、中野は狭いから無理だろうと思います
帰りがけにそら豆買って家で茹でてビール。ひとしきり食べたあと、かたずけるとき、そら豆の煮汁が紫色になってて驚く。そら豆の煮汁は冷えると紫色になる。って常識?ググっても見つからん。
 なにか他の原因かと思い、食べ終わったそら豆の皮をもう一度塩水で煮てみる(w)。3分煮ても透明。そこで皮を取り出し、煮汁だけにして放置。紫色になりました。皮や皮と一緒の水は紫色にはならない。酵素的な現象ですか。うー、酔っ払った。

追記

その後調べてみると、フェノールの色だという説にたどり着く。フェノールの色が冷えると出てくるってのは知らなかったが、フェノールといえばフェノールフタレンという試薬を思い出す。アルカリ性で赤になるのだ。そういえばいつか○○しようと思って買っておいたサンポールがあったので(嘘ですよ)、数滴たらしてみたところ、(サンポールは塩酸)。綺麗に紫は消えた。やはりフェノールの色であったらしい。ちなみに自分は高校生時代、物理化学部だった。ハロゲン萌え

さらに追記

でもフェノールだけじゃ赤くはならないし....調べると重金属や鉄分との反応で紫になるとあるが、つまり、うちの水道水に鉄分が含まれてるってことか。ミネラルたっぷりの水道水orz