新宿

メガネを取りに行った帰り、紀伊国屋を出たところで警官に止められた。
警「おそれいります、いま・・・で(わすれた)」
私「ああ、ナイフもってるか調べてるんでしょ」
警「はい、お忙しいとこすいませんが」
私「もってないよ。どうぞ調べて。オタクっぽい格好してる人を呼び止めて調べてるんだってね」
警「いや、そんなことはないんですけど、今ナイフでさされる事件が多いんです」
私「ここらへんじゃそんな事件ないでしょ?」
警「いえ、ニュースになってないだけで結構刺されているんです」
私「(おいおい)そうなの?ちゃんと犯人つかまえてるの?」
警「いえ、ですからこうやって調べてるんですけど、まだ未熟なもので」
私「(未熟な警察で治安悪化、人刺されまくりかよ)(といいたいのを飲み込む)・・・」
つかナイフで面白半分に刺してるとか言ってたけど、それ韓国スリ団のことじゃないのかと。紀伊国屋のB1から上がってきたところ声かけられたんだけど、あそこナイフ売ってる店あるからかなぁ。今買いましたって言ったらそのまま連行されるのだろうか(んなことないか)。いくらなんでも新宿で突然ナイフで刺されたらニュースになると思うのだが。