秋です



早起きしたので、また高尾山でも行ってみようかと思い、家を出たけど、駅で気が変わって奥多摩まで行ってみた。奥多摩湖(ダム)周辺も紅葉にはほど遠かったが、ちょっと小高い山に登ってみたら、数本紅葉していた。あと半月先くらいが見ごろか。

湖畔はまだまだ。ここが全部紅葉したらきれいだろうなぁ

猿がいた。鹿とかもいるらしい。東京都なのに。

帰りは奥多摩湖から奥多摩駅まで歩いてみる。3時間。1時半に湖を出たのだが、暗くなるのが思ったより早い。暗くなると真っ暗で一歩も歩けないような明かりの無い道だったが、なんとか時間通りに到着。大部分が車も通れそうな広さの道。

桜が咲いてた。そういう品種なのかな。秋桜と書いてコスモスと読むらしいが、これがコスモスでは無いことはわかる。
今度は河口湖の紅葉祭り(富士急ハイランドいきたひ)と12月頭あたりに京都を考えてるが、泊まりはなにかと面倒くさい。休日は人多杉だし。