動画ネタ

今回のMMD杯(ニコニコ動画内で定期的にやるMMDを使った作品コンテスト)も面白いのが多かったが、昔自分がCGはじめたころ、渋谷のクリーニング屋の上にあったCGプロダクションで見せてもらったアニメのアマチュアムービー、DAICON4につながるものが面白かった。
オリジナルは1983年のもの

(つかこんなきれいな画質なの始めてみた)
で、ドラマ電車男のOP(http://www.youtube.com/watch?v=pcmcTn--27A)でもリメイクっぽく使われたりしたもの
それが今回MMDで再現されて
D
すごい愛を感じる。製作期間も多分数ヶ月しかなく、MMDの使いやすさみたいのも感じたのだけど、
もともとこのOPにはMakingがあって

当時どうやってアニメを作ったかがわかって自分的にはこっちのがすきだったりするのだけど、MMDもエキシビジョンが始まり、メイキングも公開されて、こちらもMMDでどうやってるか良くわかって素敵です
D
youtubeとかでも日本のこーいった文化はそこそこファンが付いているけど、実際に作品を作るのは日本人が多い。この流れのサブカルは日本独自の物であり続けて欲しいな。