CGソフト Sculptris

Sculptris というフリーソフトの存在を知る。多分既に有名なのだろうけど、ZBrushに似た感じっぽいソフト。ダウンロードサイズも小さくインストールも不要なのでちょっとやってみたらサクサクつかコネコネ動く。すごいもんです
http://drpetter.se/project_sculpt.html
自分にはモデリングはできないが、アマチュアでもこのツールが使えるのは大きいかと。これで作ったハイポリゴンモデルから法線マップとかディスプレイスメントマップとLowポリゴンモデルを生成とかはできるのかな。DirectX11のテッセレーターを使うモチベーションが上がった
チュートリアルムービーの1つ

まぁ僕にはなにも作れないですけどね。どんなモデリングソフトでも1分でイライラしてくるので