マリオギャラクシー2

http://www.nintendo.co.jp/wii/sb4j/
買って来た。やっぱ安心してやれるなー。もういい歳だから大騒ぎしてやるほどのことではないけど、仕事の合間にちょっとやるゲーム探してたので助かる。

ゲームの内容はおいておいて、グラフィック。使える機能や技術が選択されてるのがすごい。基本はテクスチャが張ってあるフラットシェーディングでライティングは本当にいち部分だけやってる。視点に合わせて質感を表現する部分はシェーダー使ってるみたいだけどこれは法線だけでライト位置は使われてない。法線マップも(ほぼ)使われてないし、シャドウマップも使われてない。影は地面に落とした形状で暗くしてるみたいだけど、マリオの影は2つの影が重なるようになってていい味が出てる
ボス戦や星の精(光ってる)など特殊なシーンではライティング計算をして、基本はフラット。なのにこの質感。PS3XBOXだと最新技術を全部投入してリアルを目指すみたいなのが多いが、効果的なシェーダーを選択して使う表現。勉強になることばかりです。