NHK

夜久々にテレビを見る
激震 マスメディア 〜テレビ・新聞の未来〜
http://www.nhk.or.jp/special/onair/100322.html
番組はつまらなかったが、おもしろかったw。NHKがネットに対して大きな関心と、現在のメディアの激変を感じているのを認めたというのは大きいと思う。で、どーするかっていうNHKの切るカードに興味があるが。
ドワンゴの川上氏は喋り慣れていないのか、面白いことを言っているのにも関わらず、聞き取り難かった。その後ネットでやった堀江氏との対談番組に来て喋っていたが、そちらではリラックスした感じで、しかも頭の回転の良さに驚いた。
ネットのほうは濃いメンバーで、みんな仲良しなのか激しく疑問だったが、久々に興奮した。皆頭が良く、これからの日本を作っていく若い人たちなオーラを感じてうらやましかった。
ただ、自己分析はできてないのか、数人はなんで俺が嫌われてるか判らんみたいなこと言ってたが、周りは皆判ってると思う。日本特有のメディアのあり方とかも変えてもらいたいし、ジャーナリストな人には場を読む力を持って欲しい。仮に視聴者が6000人「しか」いなくても。