パチンコから

 先日新宿を歩いていたらパチンコ屋に宇宙戦艦ヤマト3の文字が。パチンコなんて何ヶ月ぶりだけど、ちょっと見たいと思って入ると夕方だというのに満員。すげーなぁ。ところでトップをねらえ!はどこですか?と見回したらそれは無かった。ヤマトちょっとやってみたいなと思い、開いているほかの機種を見たらさくら大戦。そりゃサミーとセガは合併したんだからパチンコになってるわなぁと思い、ちょっとだけやってみる。そしたら500円で17回も回るんですよ。1000円で30回回った。たしかここ等価だったはず。俺は期待値がプラスだと火が点く。もう幾ら負けてもいいからやりますよと、1万円投入。9000円で単発っぽいのが来た...と思ったら連荘...10連荘くらいしました。4万6千円勝った。
 で、そのままにしておくと、また行って結局負けるのは見えてるので、それを種にノートPC買ったー

モニタをHD(1920x1080)にして11万円くらい(CPU i5430M メモリ4M Win7 RADEON HD4570 書き込み可なブルーレイ)。12万にすると1万円安くなるというわけのわからないキャンペーンのため、最後あと4千円なんかないの?とか言いながら購入(ブルレイを書き込み可にした)。安いよね?(昔勝ったEeePCは仕事には使えず、トイレで用をたしながらネットするのに使ってる。)キータッチとか、これなら仕事に使える感じ。今月中に来る予定。

パチンコの話に戻ると、10連荘してもうめんどくさくなってやめようとおもっていると、18時くらいだったかな、後ろにずっと人が張り付いてる(ガラスにうつる)。なんだろなーと思ってると、どうやら俺が終わった後をやりたいらしい。パチンコ屋自体が満員。日本大丈夫か?
思ったんだけど、最近のパチンコってすごい。液晶もでかいし、電飾も沢山。もし日本がパチンコを禁止にしたらCO2 25%削減は簡単なんじゃないかね
とか思って、玉をカウンターへ流す。最近はそーゆーのも全部店員がやってくれるんだけど、店員さんすごいよ。10箱も運んで笑顔。若いのになんて重労働。思わずチップあげそうになった。あげないけど。トップをねらえ!やりたいなぁ