UDK

UDK を使って作ったゲーム、Dungeon Defense

なんちゃらディフェンスの系列のゲームなんでコンセプト自体は前からあったみたいだけど(iPhoneのゲームとか)、7人(内4人はパート)で1月でできたデモ版が公開されている
http://www.udk.com/showcase-dungeon-defense.html
ブログには開発経緯がレポートされていて、ソースも公開されているっぽい。
このクオリティで7人1月は半端ないんじゃないかな。日本のゲームメーカが押されるわけだわ。
ちょっと前はCGといえばプログラマ+デザイナーで作品を作って、出来合いのソフト(MayaとかSOFTIMAGEとかMAXとかとかとか)で作るのにしてもその組み合わせにノウハウがあったものだけど、今は(ほとんどAutodeskが買収しちゃったこともあり)ソフトが使える=CGできるになってしまった。インハウスのソフトを使ってるのは本当に大手(ハリウッドとか)だけという話だ。
ゲームもそれと同じようなことがおきるのかなぁ、UDKとかSourceSDKとかのミドルウェアで作るのが当たり前というふうになってくるのだろうか。カプコンは独自のフレームワークを開発し、統一的にマルチプラットフォームで開発できるようになっていると聞く。開発環境のシェア争いなら日本製も頑張ってもらいたいな