動画

 先日の動画は1発ネタ気味だと思ったが、謎の技術扱いになっている。ただのスフィアマップというかインチキBRDF?なのだけど、不思議に思っていただけて幸いだ。ベルベットの球やプラスチックの球をリファレンスにすると結構おもしろいので、それをネタに説明動画を作ろうかとも思ったが、動画を作る苦痛は尋常ではないのでやめた。つか、どうしてもニコニコだと「世界の新着動画」を意識して、面白い動画にしないといけないという気になってしまい気楽に作れない。なぜかといえば、普通に技術ネタの動画だと1000viewとかいけばヒットなんだと思うのだけど、毎日やっている「世界の新着動画」という生放送は視聴者が2000人近くいる。ここで見てもらえば1発で1000人以上の目に触れるわけでそれはもうエクスタシーなわけです。きっと。でも、これは1分ごとに人気投票があって、動画の最後まで見てもらうには最初から気を抜けない。特に最初は30秒あたりにあるし、起承転結なんていう構成ではダメで、起転転転転転転結みたいな勢いにしないと(キリッ。とか思って作ると、このニコニコ技術部のカテゴリーは「やってみた」カテゴリーの一部なので、「歌ってみた」という動画と一緒になって選ばれるので、どうにも確率が低いみたい。選ばれないとしょんぼりしちゃう。
まぁでもなんとかリファレンスの球を検索できるようにしてカメラが動かせればいいんだけどなぁ。メタルっぽい質感が人気があるみたいなので、街中を銀球を持って歩いて、そこにキャラを被せる動画とか作ったら面白いかも。やらないけど。どっちにしろ後数日でWiiマリオも発売になるしね