ポイペットからシェムリアップ

行きかたはバスかタクシー。で、自分はタクシーにしました。その知り合いがタクシーでプノンペンへ行くというので、別のタクシーを呼んでもらいました。シェムリアップまで1500B。貸切。シェムリアップまでの道は悪路で、雨季だとグチャグチャのドロドロという話を聞いていたのですが、完全に舗装されていて、しかもタクシーは追い越ししまくり。2時間かからずに着いた。エアコンあって快適だし、速いし、タクシーお薦め。もちろん安く行くことも可能だろうけど時間の価値を考えると。
ちなみにタクシーは最初にシャムリアップの何処に行く?と聞いてくるが、そんときホテルはブッキングしてるか執拗に聞いてくる。自分は泊まりたいホテルはいくつか考えていたのだが、予約はしていなかったのでNOと言ってしまったら、携帯で現地の奴となんか連絡を取って、安ゲストハウス付けのトゥクトゥクに押し付けられた。大失敗。嘘でも予約済みと言うべき。