ビザ

現地で取る

カンボジアへの入国にはビザが必要です。値段は$20なのですが、日本人は$20ではダメという不思議。現地で取る場合には1000B(約2700円)と写真が1枚いる(写真が無い場合は+100B?)。その手続きを100-200Bでやらせろという人が寄って来るので頼むなら座って待ってりゃいいという話もある。
ここは自分の勝手な感想なんだけど、自分もこういうの相手にしないんだけど、まぁ一応働いて金をくれと言ってるわけなのでそう毛嫌いしなくてもいいのかもしれない。日本人はすくなくともVIPなのだから使ってあげるのも金持ちの義務なのかもね。と旅の後半に思った。
バンコクで取ることもできるかもしれないけど、よくわかりません

日本で取る

日本ではカンボジア大使館で取る(2800円)ことができます。南青山にあって申し込むと次の日にはできる(要パスポートと写真1枚)
http://www.cambodianembassy.jp/
郵送だと高い。自分は大使館ってものに行ってみたかったのでこれを選択。厳密には南青山までの交通費を考えると決して賢い選択では無い
e-vizaというネットで取れるシステムがあるらしいのでそれがベストかも。
http://evisa.mfaic.gov.kh/e-visa/vindex.aspx?lng=Jap