大学って

 mixiのプログラミング関係のコミュとかで時々書き込みをするんだけど、時々直接教えてくれメールが来る。「一緒に研究しましょう」的なメールなら大歓迎なのだが、「課題をやってくれ」的メールが。自分は大学行ってないから、よくわかんないんだけど、大学って教えてくれないのかね。教育機関でしょ....。一度聞いたら、教授や助手も忙しくて教えてくれないとか言うのだけど、何なんだろうか。
 ただ直接知らない人にメール出して、学校の課題を聞くってのも結構勇気あるよなぁと思う。自分はコミュで聞くのもできないかなぁ。日記にそれとなく書いて「ぁ」や「koby」あたりのレスを正座して待つのがせいぜい。ある意味見習わないといけないことかも。そうやって知り合いが増えたり、友達ができたりすんのかもしれないし。積極的にコミュニケーションを取るほうが大物になんだろうな。日本をしょって立ってもらいたい。