省エネ?

どーも納得いかない。というのは、自宅のPCがなんかもっさり。今仕事でかなり神経質なチューニングをやっているのだけど、どうも土台がおかしい気がする。昔使ってたPCと速度がたいして変わらないってのはなんなのだ。このE8600は。
ということで色々調べたら、CPU倍率ってのがx6になっていたらしい。BIOSのせいかとBIOSを最新の物にupdateしたら、boot時にchecksumエラーとか言う。ネットで調べたらマザーボードの電池切れか。真夜中にマザーボードボタン電池がコンビニで買える時代で良かった。
無事BIOSを更新したものの、やっぱx6...もー。って調べたら、電源管理で省エネ優先のせいか?パフォーマンス優先にしたら改善したっぽい。ついでにBIOSEISTもOFFに。たしかに省エネの時代だけど、デスクトップはパフォーマンス優先がディフォルトでいいんじゃないのか
自分のプログラムはバランスが崩れて激遅に...orz。もっかいチューニングしなおしかも。

でもなんかPC自体は超早くなったー。どうせ俺の人生はほとんどPC使ってんだから、PCが速くなるってことは俺の寿命が延びたってことと同義。寿命が延びたってことは若返ったということと同義だから10歳ほど若くなったことにしよう。