mirror's edge 雑感

むずい。ゲームは完全なアクションゲームで、のんびり綺麗な街を楽しんでるとすぐ死ぬ。警察官から逃げるゲーム。ただそのアクション(ボタン操作)が自分にはハードルが高い。そんでもって問題は、
たとえばA->Bに行きたいとする。そのときにある方法C(たとえば棒につかまるとか、ジャンプするとか)で行こうとしたとき(A->C->B)それがうまくいかない時に困る。それはA->Cが俺が下手だからできないのか、それともそれは間違ったルートなのか(A->D->Bなのか)がわからない。
普通のゲームだと、どうやってもダメなら他のルートを探すのが正解なんだけど、どうやってもダメなら何度でも繰り返すとうまくいうっていうパターンが多い。ブッチャけニコニコ動画youtubeにお世話になりまくり。

グラフィック

綺麗。ラジオシティレンダリングHDRとボケやグローを加えた感じで、スタティックに綺麗な世界を追求してる。ただほとんどテクスチャの世界なので、所々でスペキュラーが変わる程度。ライトのアニメーションはほとんど無いので影も全部テクスチャと思われる。影の解像度が低いのが残念。まぁでもこの世界感をリアルタイムで計算するのはまだ無理だからしょうがないか(狭ければ最近流行の手法があるけど)。綺麗なのでのんびり歩きたい

(クリックするとでかくなる)
完全一人称視点で、自分の足とか手が見えるだけなのだけど、自分の影の表現がちょっとアバウトで残念。超細かいことなんだけど、

一人称視点ならレンズフレアはいらないだろう。設定として背後からレンズで見てるならいいけど、感情移入させようというならなおさら。
太陽を直接見たらアンビエントはもっと暗くてもいいと思う。手が明るすぎて浮く。ゲームバランスかな。
画面の中心に照準を現す小さい点がある以外、一切の情報(体力とかマップとか)が画面に無いゲームは初めてかも。すばらしい