ゲーム


先日のHalf-Life2が面白かったので、FPSつながりで最近よく聞くCall of Duty 4(CoD4)ってのを買ってみた。
ゲームとしてはかなり面白いのだろうけど、ちょっと...グロい。戦争のゲームなのだが、かなりリアルなので、例えばライフルで敵の頭を打つとか、夜にヘリコプターで敵を上からマシンガンで殺しまくるとかが、凄い罪悪感がある。隊長、自分には撃てません><みたいな。
ちょっと考えてみると、敵の顔が素なんだよね。例えば先日やったhalf-life2も敵を撃ち殺すことは一緒なんだけど、敵は全員マスクを被ってて、顔が見えない

他の敵も虫だったりロボットだったりと、人間ではない。これによって殺すっていう行為の残酷さをボカしてるんじゃないかなと思う。スターウォーズのストームトルーパにも通じるかな。
CoD4の敵は顔も普通の人たちで、撃つと血しぶきを上げて倒れてのたうちまわる...これパッケージに年齢制限ないみたいだが、子供にはよくないだろうな。
ということで、あまりに残酷なので、マリオカート買ってみた。よくできてる。海外の人とお手軽に対戦できるのもいい。