株とネットワーク

死ぬ気で全財産任天堂に突っ込んどけば良かった。好決算なのはわかってたんだが、1単位540万もするので、ミニ株じゃないと買えません。
株に関わる決算情報というのは時間との戦い。例えば任天堂は昨日の14時に決算が発表になったんだけど、それより1秒でも前に何らかの方法で決算情報を入手して取引すればインサイダー取引になる。つまりどうやってジャストに入手するのかということなんだけど、東証では適時情報サービスというのをやっていて、それを使う。
http://www.tse.or.jp/listing/disclosure/index.html
で、不思議なのはこれすごい軽い。先の任天堂だと14時ジャストにものすごいアクセスがあるはずで、しかもデーターはpdfになってるのに、重くて使えねーとかいうことにならない。どんだけ太い回線もってて、どんだけスーパーなコンピューターだか知らんけど、不思議だなぁ。やっぱすごいネットワークの技があるのだろうか。
ちなみに昨日はその決算を30分かけて吟味してから買っても十分間に合った上に、今日はストップ高任天堂。どこまで上がるのだかしらないが、時価総額で日本5位になったそうな。昨日ホンダを抜いて今日三井住友を抜いたらしい。
時価総額上位ランキング
http://quoterank.yahoo.co.jp/ranking/search?b=1&kd=4&mk=11%2c%2012%2c%2021%2c%2022%2c%2031%2c%2032%2c%2043%2c%2047%2c%2083%2c%2087%2c%2094%2c%2017%2c%20A1%2c%20A7%2c%2037&ca=1&tm=day&

1位 トヨタ自動車(株)              26,641,781
2位 株)三菱UFJフィナンシャル・グループ 14,445,985
3位 (株)みずほフィナンシャルグループ    9,962,370
4位 キヤノン(株)                 9,188,422
5位 任天堂(株)                  8,755,144
どんなおもちゃ屋やねん