電車

ニコニコで知ったんだけど、「大都市近郊区間」っていう制度があるのね。誰でも知ってることなのかもしれないけど、東京、大阪、福岡、新潟の4都市圏には近郊区域っていう区域があって、例えば東京だと
http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
の範囲だったら、どんな経路で目的地にたどり着いても良いらしい。新宿から秋葉原へ行くには厳密には総武線で行かないと行けないのかと思ってたよ。もしくは新宿から代々木へ逆周りでぐるーとかするのとかも良いんだ...知らなかった。
このルールを使って130円で6県を回る動画を見て知った。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm344930
こんだけ東京に住んでて...小学校で教えるべきだな