銀河ヒッチハイクガイドの続編

さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)

さようなら、いままで魚をありがとう (河出文庫)

ほとんど無害 (河出文庫)

ほとんど無害 (河出文庫)

を買う。1-3巻を読んだのは高校生のころだったか...今続編を読めるとは感慨深い。ところでこの4巻の「さようなら、いままで魚をありがとう」は映画銀河ヒッチハイクガイドのオープニングにもなっている

SO LOMNG, AND THANKS FOR ALL THE FISH
英語がわからん。ストーリーは人間より知能の高い地球で2番目の知能を持つイルカが地球が破壊される前に脱出をするときに、下等生物(実は巨大コンピューターの部品)人間にかける言葉なんだけど、
「僕イルカ。いままで僕ら魚に色々してくれてありがとう」なのか
「僕イルカ。今まで餌(魚)をくれてありがとう」なのか、どっちかな...どうやら後者らしいのだが、英語的には「全ての魚に感謝する」だよね...前者かな。海外ネットゲーをやめて早数年。我が家の電子辞書は壊れたままだ。
映画の字幕

魚をありがとう こんな結果で残念だ
あんなに警告したのに

知性が低いから軽視するんだね
君たちを取り巻く自然界の不思議を

さよなら 魚をありがとう

地球は瀕死だけど悩むことはない
何もせず壊れるに任せればいい

底引き網漁は別として人間は優しい
特に小さい子供と妊婦たちはね

さよなら さよなら さよなら 魚をありがとう

最後に1つお願いするなら
おいしい魚が食べたいな
何か1つだけ変えられるなら
私たち歌を習っていたでしょう

そうすれば一緒に 人類もほかの哺乳類も
共存できたはず
すばらしい生命の遺伝子プールの中で

さよなら さよなら さよなら 魚をありがとう!