小旅行 河口湖 紅葉 もみじ祭り 写真 富士山

16日

朝7時に新宿-高尾-大月-河口湖と約2時間半の電車の旅。ずっと座れたし、中央本線に初めて乗ったし、車内からの風景も面白かった。そして河口湖着。
駅から
目の前に富士山が。晴れてよかった。そこから(事前に調べておいた)バスに乗り、紅葉台へ。20分ほど登ると展望台がある。150円かかるのだけど絶景

その後さらに15分登って三湖台まで移動。

ここは富士五湖の内3つを同時に見れる所なのだけど、やっぱ富士山に目が行く。青木ヶ原も青の中に黄色が少し混ざって広大に広がる。休憩。
戻って紅葉台展望台を過ぎて、青木ヶ原のほうへ。途中怪しげな看板発見。達筆すぎて読めず

紅葉台頂上(?)石碑付近

ここから青木ヶ原を突っ切ろうと思ったのだけど、どうやら道を間違えたらしい...迷った...

まぁこの標識は「東海自然道」のものなので、まっすぐ行けば大阪、戻れば高尾山まで行けるので安心だが。なんとか現在地を把握(地図買っといて良かった)思いっきり道が違っていたので、復帰をあきらめて、氷穴、風穴を見る(たいしたこと無かった。夏だと涼しいからいいかも。外人さんには人気あるっぽい)そこからバスに乗って駅に戻る。曇ってきたTT。で、ホテルにチェックイン。部屋は6階だったけど、展望が良い..があっという間に本格的に曇り。
 部屋のベランダから
風呂に入ってだらだらして、暗くなったので、メインのもみじ回廊までタクシーで行く。車無いと超不便。自転車持ってくるべきだった。

これだけHDRI
思ったより狭い場所だった。昼間来た方が楽しめたかも。夜は暗くて写真難しい、どれもSS10秒以上。今度天気が良い昼間に来てみたい。
帰ってご飯食べて寝る。食事はバイキングだったから一人でも気楽。周りは全部外人(中韓)で外国来てるみたいだった。ツアーの人にはカニ食べ放題が付いてるらしく、バクバク蟹を食べてたな。つか、驚いたのは、飯の時ビール飲んでるのは俺だけだった。今回泊まった富ノ湖ホテルは見晴らしも良いし、スタッフもいい人だし帰り駅まで送ってくれたし、一人客もokで一泊2食付で11000と大変良かったです。

17日

朝部屋から。富士山見えない超曇り。

ツアーの団体客は皆5合目に行くっぽい。超寒いし、何も見えないだろうな。帰りにホテルの人に駅まで送ってもらう途中、「タイから来たお客さんは吐いた息が白くなることにすごく喜んでいた」という話を聞いて、なるほどと思う。
実はもうひとつの野望、富士急ハイランドでジェットコースター3つに乗るをしに、富士急ハイランドへ。
「ええじゃないか」

FUJIYAMA

に乗って、満足。ドドンパは止めて、もう終わっていると思ったガンダムtheライドへ

ガンダムライドの出口でmatsu氏とtoga氏に会う。びっくり。他にもガンダムtheライドの製作スタジオの方々がいましたが、突然には仕事モードに入れず、ろくに挨拶もできなかった。頭回らんくてorz。
遊園地内もいたる所で紅葉していた

メリーゴーランド。僕が写っています

ここにw
レストランでお茶して帰りは高速バスで終了。
初日晴れたので良かった。意外に近いのでまた行こうかな。お化け屋敷「超戦慄迷宮」(入ってから出るまでに50分かかるという全長700mのすごいやつ)に入りたかった。春になったら行ってみたい。