朝日

昨日のはやり過ぎちゃったのだろうか、本来の朝日はいつもこんな感じ
http://www.asahi.com/culture/fashion/TKY200610160167.html
単なるファッションショーの記事なのに、最後に

 「日の丸は究極の美しいデザインですから」と川久保玲。しかしこのショーでは、近代以後の日本のどこかちぐはぐなおかしさも感じ取れた。「簡単に美しいなどとは言わせない」との批評性を持ちながらも、服は結局美しかった。

と締める。一見なにを言っているのか判らないが、よく読むとすごい。
まず、近代以後の日本はどこかちぐはぐでおかしい。この服は日の丸(=近代日本の象徴=どこかおかしい)を使うことで、「美しい」(安部のスローガン)とは言わせないと批評性を持っている(デザイナーが「日の丸は究極の美しいデザインですから」と言っているが、服には批評性があると朝日は判断)。でも服「は」(近代日本と違って)美しい。
ちょっとだけ捏造のスパイスを読者が気がつかない程度に、あたかも洗脳するかのごとく。正々堂々とやって欲しい。天下の朝日なんだし。でも、まぁこれはこれでおもろいか。
政治がらみは自粛ちゅうだったんだけど、2chのトップにも乗った中国軍がらみでちょいエキサイト。中国は内政をどうにかすべきだ。オリンピックもあるんだし。
http://www.2ch.net/