文化庁

http://plaza.bunka.go.jp/hundred/hundred.html
日本のメディア芸術100選
 なんかアンケートで決めたらしいが、勝手にこういうの決めていいのか?なんか偏ってないかー。大体NHKの脳と心がArtとか、なんだやわらか戦車って。知ってるけど。
 アニメにガンダム4つ入れるならマクロスも入れろよ(ここが一番ムカつくw)マクロスプラスとか作品リストにも入ってないのは絶対おかすい。
あと選ぶだけならまだしも、順位ずけとかすんなー。1位エバで2,3がハヤオってそういうもんなの?アニメの22位がハルヒとか6位が蟲師とか、日本を代表する100位に入るほどのものかねぇ。
 最近アニメとかマンガとかが世界的に評価されてる(10年くらい前からジャパニメーションがどうのとか言われてたけど)からってここだけにスポットあてて1950年から突然ランキングを政府がやるってのはどうかと思うよ。
たとえばエンターテイメントだったら映画とか特撮とかは「今」はやってないからって理由で無視なのかな。ゴジラは入ってるのにガメラ仮面ライダーウルトラマンも入らないのか。で塊魂が入ると...
マンガランキングはどんなもんだろうか。どうでもいいけど、あずまんが大王よりよつばと!のが面白いと思うけど。ヒカルの碁とか色んな意味で面白い作品だと思うけど。...アンケートがインターネットだから小さい子供の意見は入ってないのかな。
と、なにも調べずに第一印象で殴り書きなマクロスファン。さて2chでも漁って超マイノリティだったら削除するかな。
ところでこれは新国立美術館
http://www.nact.jp/
こけら落としなのかな。また、面白い形の美術館だ。この美術館を写真に撮るほうが楽しみ。