秋晴れネガティブ

秋晴れな一日。これは良い夕焼けが撮れると写真を撮りに行く準備をする。写真を初めて9ヶ月、なんだかんだで結構レンズを買った。今持ってるのは、
EOS Kiss N Body 485g (EOS-S 18-55 190g) EOS-S 10-22 385g EOS-S 17-85 475g
EOS 50 F1.8 130g Sigma 8mm FISHEYE 400g SLIK 614 三脚 1150g
18-55は最初にレンズキットについてきたものなので、まず使わないのだが、それ以外も比較的軽いものを買っているのにも関わらず、全部持っていくとすると3kgを超える。たったの3kgとは思うが、実際どこかに行く際に持つとなると、どっしりでげっそりである。そこで何を持っていくか選ぶわけであるが、それが自分はとても下手だ。なんとなしに、不安になる。今日は先日買った三脚を持って行きたいので、魚眼と17-85を選んだ。
 たま川の河原に日没よりだいぶ早く着いた。16時30分。あと30分くらいで赤くなりはじめ、一番綺麗なのは1時間後くらいか。適当に写真を撮って時間を潰す。

猫じゃらし(エノコログサ)ちょいピンボケ
 一時間ipodを聞きながら河原でボーっとしながら、何でこう自分はリソースの使い方が下手なのかと思う。多分教育や親の性格にあったのだとは思う。子供のころから絶対に遅刻はダメだと教わってきた。遅刻どころか、待ち合わせには10分早く行けと。10分早く行かないといけないのなら、待ち合わせ時間は10分前だ。とするとそれより更に10分早く行かないといけなくて...結局すごく早く着いてしまったりする。(遅刻するのが当たり前、1-2時間の遅刻は平気というこの業界に慣れるのは最初大変だった...)
 性格は広がり、お金とかもそう。余裕が無いと不安になる。例えば今日1万円の物を買うとすると2万円は持ってないとダメ。以前(今は諸事情でやってない)ギャンブルを趣味にしてたとき、ラスベガスに遊びに行って、そう、せっかくのベガスだから10万円くらい勝負しようと思ったことがあった。10万円を使うためには20万は持っていかないとダメ。20万持って行って10万負けると、ああ、半分使った(涙)となり、それ以上は使えないと思うから。(実際は使えるのだろうけど)10万円しか持って行かなかったら、5万負けたらもうその状態になる。半分使うっていうのはとても自分にとって大きい。じゃあ100万使うつもりなら200万持って行くのかというと...そのとおり。幸運にも100万使う決心がつかないうちにプチ引退した。(ちなみにベガスでは勝ち越している。)
 逆に金を使うときちびちび使うと幾らでも使える。100万持ってて、1万ずつ使うのなら平常心で使いきれると思う。熱湯にカエルを入れると飛び出るが、水に入れたカエルをゆっくり煮るとそのまま煮え死ぬって話(本当だろうか)と似ていると思った。
 こんな性格だから、写真を撮りに行くにも、ぴったり必要な機材だけを持っていくということができず、持って行ったは良いが全く使わなかったなんて事がよくある。時間もとても早く着いてもてあます。それどころか、最近ちょっと鬱だったのを分析すると、自分は人生の約半分を生きたのじゃないだろうかというところで鬱になったのかもしれない。もう半分...まだ半分...ドラゴン桜かなんかにもまだ半分と思えとかあった気がするが、今から変えられるのだろうか。自分の性格を変えるのは技術だとかなんとかはヒカルの碁だったか。充実した日々を過すしかないと、今は前向き。喉のつかえも直った。
 とかなんとかしてるうちに夕焼けタイム。しかし...西の空には大きな雲がorz

そら全体は晴れてるのに、意地悪としか...失敗の巻。

とはいえ写真は楽しい。夕焼け写真ポイントは抑えたので、晴れそうな日はまたチャレンジしてみたい。やはり台風一過を狙うべきか。カメラのレンズももし次に望遠を買うなら(しばらく自粛)17-200か28-300という広いレンジの便利君を考えてみたい。蚊にさされた。