CEDEC

2日終わっての感想

PRT

今年のシーグラフの論文で変形できる形状に対するPRTをする論文
http://research.microsoft.com/~ppsloan/SHExp.pdf (pdfファイルで重いし数式+英語。最後の絵だけしかわからんorz)
Real-time Soft Shadows in Dynamic Scenes using Spherical Harmonic Exponentiation
この論文への解説がすばらしかった。しかし、実装は自分には無理。なんというかもう無理なことを皆で寄ってたかって強引にどうにかしちゃったみたいなやり方で、手軽に使えるとかそういうものにほど遠かった。実装指向の学者さんの意地を見た感じ。

次世代ゲームのフレームワーク

カプコンの次世代ゲームなどを作るためのツールの説明。デッドライジング
http://www.capcom.co.jp/deadrising/  (短いムービーがいっぱい見れる)
などでも使われているらしい。280万頂点、300キャラクタを並列処理でレンダリングするらしい。ツールは5人で3ヶ月で作ったらしいが、若さあふれるツールで良かった。良い意味でパンツ穿いてない感じで、うらやましい。もう俺には無理かな...

DirectX10

ワークショップは良かった。Vistaも実際に触れてみたが、ウィンドウが透けてたり、エロい。ジオメトリシェーダーは面白いが、使い道を上手くしないと、CPUとの兼ね合いもありそう。
nVidiaの講義は英語でギブアップ。つかやっぱそう簡単にVistaバンザイってわけにもいかないし、当分関係ないかな。
まだあと1日ある。今回はがんばってます。