日銀

 昼間インターネット配信の国会中継参議院予算委員会をつけてたのだけど、福井総裁がボコボコにいじめられていた。先日も書いたけど自分はそんな福井は巨悪だとは思って無いので、ちょっとかわいそうに見えたよ。71歳の老人をいちいちマイクまで歩かせて席に戻すの繰り返し。で、聞いているのは幾ら儲けたか。どうでもいいじゃん。1千万スタートなら7-8千万にはなってるんじゃないのかな。大体福井はもうそんなに金要らないでしょ。政治家じゃないんだし。残りの人生だってあと10年20年なんだし。
 
 確かに色々な意見を見ると脇が甘かったとは思う。でもさ、今の日本のマーケットを見ればインサイダー取引や見せ板(株価操縦)はもちろん先日のみずほ証券の様に存在しない株を売ることができる証券会社まで存在するというのに、今回の材料でこの叩きっぷりはやりすぎだろう
 
 国会でもしきりにコンプライアンスって言葉が出てたが、これは法律に従うだけでなく、その法律が言いたかったことを察して、なんでその法律ができたかを理解してそれを守れっていう意味なんだよね。そんな言葉を法を作る立法府の国会議員が連発で言って良いのかね。誰でも判る様に裏読みしなくてもちゃんと守れる法律を作れって。

 世論は福井辞任すべしという感じだけど、今辞任したら日本の信用は失墜する。良くわからない少なくとも違法では無い理由で日銀総裁が辞任する国日本。円激安になりそう。
 そして、後任がいない。今時普通預金以外何も持ってない後任候補なんていませんし。資産公開したら就任前に妬みで潰れそう。
 
 てなことで、赤ら顔の福井おじいちゃんにはもう少しがんばっていただいて、次の総理大臣に代わって少し景気が安定する秋あたりに辞任したらいかがでしょうか。

 しかし、村上逮捕、世界株安、福井問題..民主小沢恐るべし。

最後の質問は福島瑞穂でぐたぐたで終了