仕事の話

 CGのリアルタイムのプログラムで、リフレッシュレートの実装の変更を迫られた。この問題は業界では昔からあって、2つの宗教といわれている。
http://mimizun.com:81/2chlog/tech/piza.2ch.net/tech/kako/972/972165437.html
A宗:フレームレートは可能な限り早く更新して、その更新時間によってアニメーションのスピードを調整する。主にPCのゲーム。フレーム落ちカクカクとかなるものです。
B宗:フレームレートを固定する。ゲーセンのゲームは大体そうですよね。あとPS2とかのゲームもかな。
で、今までA宗だったのですが、正確にアニメーションする必要がでて、B宗に宗教換えしました。A宗だとそのフレームのアニメーションの大きさを決めてからdrawするので、drawの時間が予想できない場合アニメーションの大きさが決められないので、正確には正しいアニメーションが出来ない。(未来はわからない)
 B宗の問題はフレームの固定で自分で時間を計らないといけない。timeGetTime()で図ってんだけど、待ち合わせに使うSleep()の精度がぼろぼろっぽいのはどうすればいいのか。入信したばっかだから秘伝があるのかな。