郵政民営化

 今日郵政民営化法案が参議院で否決され衆議院が解散しました。夜8時30分からの小泉首相の国民に向けた演説を聴いた。実に明快で判りやすかったし、気持ちも伝わってきて良い演説だと思うと同時に、これだけの演説が出来る人なんだと改めて見直した。カリスマ性も含めて(良い悪いは別にして)すごい人だ。
http://www.kantei.go.jp/jp/koizumispeech/2005/08/08kaiken.html
演説の全文
 で、私は2chとかも良く読むので、基本的には世間は郵政民営化賛成だと思っていて、こりゃ選挙では自民党が勝って、郵政癒着抵抗勢力組みが自民党から抜けて、構造改革が進むなぁなんてのんきに思ってたら、ハテナでの意見を見ると結構皆さん反小泉なのね。
 まぁ色んな意見があるけど、民間でも出来ると思うし民間でやっていいんでないかな。それに郵便の預金額ってすごい勢いで減ってるでしょ?あと20年もしたら破綻するからそれから税金投入してJRみたいに民営化とかやってたら日本滅びます。これだけの議論をしてなんの成果も無かったらすごい損失だし。
 今日の小泉の演説は国民に向けたものだったのだし、NHKとか編集無しで再放送とかしないのかなぁ。内容にかかわらず、するべきだと思うんだけど。
ところで夏はまだ休みとってない。温泉行ってイタストやりたい。
http://www.mytrip.net/HOTEL/19697/19697.html
「メルパール 伊勢志摩 」
とかどうだろう。郵政がらみで年間12億の赤字を出してる素敵なリゾートホテルらしいので、民営化する前に行ってみたい。
http://mbs.jp/voice/special/200504/0411_1.shtml
国民年金やめて簡保にするかな。(やめれないつーの)