CG

画面がすごいです。
 背景:動くキャラクタ以外の全ての物はライトによるシェーディングはされません。コンスタントカラーに影などを前計算してあるテクスチャー(レンダーマップ)を張ってあります。これは夜用と昼用があるようです。また地面や水面などにはスペキュラーだけ計算して加算合成してます。これによりノーマルマップ(地面のでこぼことか水面のキラキラ)が張れてます。ライトは月明かりか太陽の1つだけなので、家の中などではノーマルマップはできません。また形状が変化する部分も無理。これによってタンジェントスペースも一定だから高速。で、この世界にライトは月と太陽のスペキュラ以外はありません。ので、明かりが動くような物もありません。ここまで割り切ったので凄い軽いです。でテクスチャーが凄い綺麗です。
 キャラクター:キャラは動くのでさすがにシェーディングしてます。でもやはり月か太陽の明かりだけです。で、背景のほうに「ここは影です」マップがあるようで、キャラクタが影(のように見えるテクスチャの部分)に入ると暗くなり、そこから出ると明るくなります。つまりキャラの半身だけ影とかには絶対になりません。
 ここまで割り切った変わりに、美しく見えるようにする工夫は随所にあって、とても綺麗。目新しい技術はないけど、高速で綺麗にする技術が全て投入されてる感じがする。
LODも自然。
ゲーム的にもマップが高低さを使って面白くできてたり、クエストいっぱいあったり、ちょっとだけ遊ぶこともできたり、good。日本語でやりたいなぁ。カプコン...

http://www.worldofwarcraft.com/
公式ページ。他のscreenshotもあるなり。