ウィルスバスター

私もトレンドマイクロのウィルスバスターを使っているのだけど、今回の経緯は良くわからない。まず私は被害にあっていないのだが、どういう人が被害にあったのかを想像してみるに、
23日7:33分に不具合ファイルが公開され10:51に修正ファイルが公開された。でPCを再起動しないと問題は発生しないらしい。
ってことは朝にPCを立ち上げて(もしくは前の日から立ち上げっぱなしで)、7:33から11:00までの間に再起動をした人。が被害を受けたっぽい。でダウンロードした人で再起動しないひとは勝手に修正されて無問題だった(私がそう)。
で、トレンドマイクロによると、ダウンロードした人が17万台。売り上げが1000万台だから、土曜の朝に立ち上がってるPCって考えると1.7%。そんなものか。でもって、
被害を受けたとトレンドマイクロに問い合わせの電話をした人は7万人!
って再起動しすぎ。ちょっと席を離れるたびにシャットダウンしてるのか?そのほうが電気代かかるし、PC壊れそうだな。(絶対不具合でてないので電話してるな)
で、被害を受けるとCPUが100%になっちゃうんだけど、タスクマネージャーでCPU使ってるプロセスkillしろと。セーフモードで立ち上げろと。で、それもわかんないならメーカーに電話しろと言いたい。最悪OS入れなおすにしてもドライブフォーマットすんなと。
 まぁ今回WinsowsXP SP2と2003サーバーしか障害がでなかったからWINDOWSがアンポンタンって話もあるんだけど、そもそもwindowsがそうだからこの会社が成立してるところがあって、microsoftに文句言えない立場ってのはちょっとかわいそうだな。
 私はノートンとバスター両方つかってるけど、ウィルスバスターのが軽い感じがするし(気のせいかも)、うまく対応すれば災い転じてなんとやらになるかもしれんし、がんばって欲しい。てか警察関係や役所関係もこれ入れとけばキンタマウィルスにかからなかったのにね。